FC2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
猫の柄

 猫の柄って、猫のシルエットの模様って意味ではありません。


 文字通り、猫の毛の柄。


 猫の毛の柄や色と性格は、どうも関係があるらしい・・・というのは、色々なところで書かれています。




 で、今日は、「民主党、ペット税導入検討!」 なんていうネットニュースを見ていたら、こんなページのリンクがあり、読み込んでしまいました。


 前々から言われている定説ですが・・・


 例えば茶トラ。「お茶目な甘えん坊。自分に正直。」

 「一番人懐っこい。」のは、黒猫。

 そして、我が家のメインをはる白猫達ですが、その性格は「神経質。」

 「猫度が最も高くて、わがままな、ツンデレ。」なのは、三毛猫。


 これは、今までに、何匹も飼ってきた私の経験値とも符合していて、笑えます。


 
 
 三毛猫は飼ったことがないけど、きっとそうなんだろうな。(笑)






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
猫洗い

 数日前から、オムツ猫ブガッティが、半端なく汚れていたので、お風呂へGO!


ブガッティ8


 浴室で、暴れるのを抑えながら、ゴシゴシ!


ブガッティ7

 ↑必死の形相で、助けて!と叫んでいます。(その声を聞きつけて、他の猫達も駆けつけました。)

 
 気が付くと、前回の入浴が約5年前。 

 あずきちゃんにいたっては、その前に洗ったきり・・・

 ショートは産湯以来、一切、入浴していません。


 我が家の猫は、荒くれですので、お風呂に入れると、こちらが怪我をします。 

 (あずきちゃんを洗うときは、洗濯ネットに入れないと洗えません・・・) 
 

 でも、獣医師の野村先生の本では、猫はお風呂に入れなくても大丈夫!(但し、濡れタオルで拭いてあげる。)

 と書いてあったので、大丈夫・大丈夫と自分に言い聞かせています。


 
 といいつつ、他の方の話で、1週間に1回は洗ってあげている。

 なんて、聞くと、ちょっと気がひけます。 


 
 とりあえず、ブガッティはふかふかに仕上がりました。

 


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
夏、突入

 博多は、山笠の終わりとともに、夏本番! もう、暑い、暑い。

 小学校は今日が終業式。娘は、朝から「きつい・・・」と言ってましたが、熱もなく、登校させたところ、調子が悪くて、ずっと保健室で寝ていたらしい・・・
 終業式でけじめをつけたほうがいいかな。と思ったけど、休ませたほうがよかったかしら??? 
 (夕方になって、39度2分の発熱で、ぐったりしていました。)


 実は、我が家の冷房機器は壊れているので、暑さの中で、過ごしています。

 娘も発熱と部屋の暑さでしんどそうでした。(明日は、どうかな~) 




 娘だけでなく、猫もしんどそう・・・

 家のあちら、こちらで倒れています。


↓事務所の床

ブガッティ


↓ガラスのテーブル(ガラスが冷たいことを覚えて、何回おろしてもここで寝ています。)

ショート


↓そして、私の机の上

くうたろう

 お母さん好きのくうたろう・・・ずっと付き纏ってきます。
 そして、パソコンの廃熱を浴びながら、寝ています。・・・ちょっと、顔が怖い。


 私は、化粧が汗で落ちていますが、暑いのは意外と大丈夫。普通に仕事しています。 

 


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
衣替え

 気がつけば、6月も半ば・・・

 梅雨入りもしましたし、衣替えはお済みですか?


 私はたんすを持っていなくて、全部、ウォークインクローゼットなので、衣替えをしません・・・
 (年中、吊り下げています。)
 JRさんなど、制服の方を見て、衣替えに気がつく。といった感じです。

 
 自分は衣替えしませんが、我が家の猫はやっと衣替え。

 猫の毛は2層になっていて、中の綿毛が秋冬と春夏で抜けかわります。
 ブラッシングしないと家中、毛を撒き散らして、大変です。

 で、時間をかけて、冬毛を取ってあげました~



衣替え


 くうたろうの前の毛の塊がそれ。

 ちょっと、凄い・・・ちなみに黒いのは、オムツ猫ブガッティの毛です。

 
 毛がさらさらになって、気持ちよさそうでした。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
あずきちゃん

あずきちゃん。


丸いです。 

あずき7




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村