FC2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

RSSフィード
頭がよくなる

 お風呂に入っているとき、娘はその日にあったことなどを話してくれます。

 先日のこと。
 娘「今日、○△×ちゃん(←仲良しのお友達)は、ルーム(学童保育です)を早帰りしたっちゃん。」
 私「ふ~ん」(身体を洗うのに忙しくて、適当な返事です。)

 娘「今日は、○△×ちゃんの塾の日やったけんね~。」
 私「あ、だからか~」

 娘「○△×ちゃんは、塾のカードをもっとんしゃって、それにはね、『頭がよくなる』って書いてあったとよ。」
 私「ふ~ん」(また、適当な返事。)

 娘「でもさ、そんなところでさ、勉強ばっかりしても、頭はよくならんちゃない?」
 私「え?」

 娘「勉強だけじゃなくて、色んなことをせんといかんとよ。」
 私「例えば・・・?」

 娘「例えば~、料理をするとか、物を作るとか。」
 私「・・・」「FEAに行って、探検するとかも?」
 娘「うん」


 はあ。ごもっともです。あんまり真面目な顔で冷静に言うので、ちょっと、こっちが驚きました。そんな風に思っているんだねぇ。
 確かに自分で身体を使って体験することは大事なことです。でも、宿題もやってね。






スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村