CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休み終了間近

 夏休みもあと5日。長かった・・・娘の学校では、新型インフルエンザの為、学校閉鎖になったことも関係して、7月11日から延々と休みでした。(途中、補講はありましたが。)

 そして、懸案の宿題。昨日までに、プリント、ドリルは終了!が、「大物」を残してしまいました。・・・そう。大物といえば、自由研究。あと、数日で何を研究するのでしょう?

 ずいぶん前から、「そろそろ、取り組まないと、終わらんよ。」と声掛けしているにも関わらず、一向にやる気配がなく、夏休みも終了間近です。

 思い起こせば、昨年も、場当たり的に、「博多人形の作り方」を一日でバタバタと書き上げていました。このままでは今年もやっつけ仕事になりそうです。

 
 私の長い日々もやっと終止符。今年は町内育成会の会長をやっていたので、子どもイベントの準備など例年以上に忙しかったです。早く、夏休みが終わらないかな~。 と思っております。



スポンサーサイト

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
美術館ツアー

 先日、福岡市美術館の「超・夏休みこども美術館2009~美術館探検~」に参加してきました。

 というか、子どもの美術館探検ツアーでしたので、送って行って、その間は大濠公園でお茶してよう・・・と思っていたら、美術館で、「ご案内していなかったんですけど、保護者の方のツアーもご用意しました。よろしかったら、ご参加下さい。」と言われ、参加してきました。

 前半は展示室にて絵画など作品の解説を聞いたのですが、これが、なかなか面白かったです!やっぱり、作品の描かれた時代背景などを伺うと {そういうことなのか~}とわかることが多くて、新鮮でした。

 福岡市美術館は前川国男の1974年設計の作品です。何度となく行きましたが、やっぱりいいです。そして!今回、初めて入るバックヤード。
 空調室やカタログ・目録撮影用のスタジオ、くん燻室など、普通は見られないところが見られてよかったです。

 中でも私が一番おすすめは、黄緑色の階段室。展示室から1階へと下りるスタッフオンリーの階段。扉を開けると、天井も壁も階段も手摺も、全て黄緑!  


 おそらくは竣工当時のままだと思いますが、さすがです。前川国男といえば、よく、特定の壁が赤だったり、青だったりと、部分的に色を使います。
 福岡市美術館では、一般の入場範囲では、その色使いを確認できていませんでした。(もしかしたら、どこかにあるのかも・・・) それが、階段が黄緑。かなり受けました。 


 福岡市美術館では開館30周年として、「コレクション/コネクション」が9月27日まで、開催中です。お時間のある方は、ぜひ。(あ、黄緑の階段は見られません。残念ながら・・・)

こども美術館





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
長崎出張

 昨日は早朝から長崎へ出張。6時半には家をでて、一番早い佐世保行きの便に乗車しました。佐世保についたら、浄化槽協会→下水道課→建築審査課とまわり、お昼前に長崎へ移動!高速バスに乗って、1時間40分。長崎では長崎県住宅センターへ直行!住宅センターで一通り説明を聞いたら、一路博多へUターンです。
 というわけで、長崎を堪能することなく、役所のハシゴで一日が終わりました。 

 しかし、改めて思いましたが、佐世保⇔長崎の距離感!勝手な思い込みでしたが、40分位かな・・・と。いえいえ、想像した以上に遠かったです。同じ県だし、と思っていたら、大間違いでした~

 長崎では、路面電車で移動。(←唯一、長崎らしさ?を堪能。)20年ぶりの長崎は駅がきれいになっていました。次はのんびりできるかな??








にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
同窓会

 昨日は同じ高校のメンバーで同窓会。といっても、高校時代自然と集まったメンバーの集いで、全員参加で、12名くらいです。(これが、同じ部活でも同じクラスでもないのが不思議。しいて言えば、図書室でたむろっていた人達なんです。)

 例年、お盆とお正月に集まるのが慣例で、すでに約20年!も続いています。すごいです。

 みんな、あんまり変わっていないのに、子ども達だけが大きくなっていく・・・すでに、メンバーの中で、一番大きな子は高校生です。

 昨日の会は、私は仕事が終わらず欠席でした。旦那(←同じ高校の同級なんです。)が娘を連れて、参加してきました。

 みんなの話題は1/1ガンダムだったとか・・・一緒に来ていた子ども達から、「なんで、この人達、こんなにガンダムに詳しいと~?」と、尋ねられたそうです。(笑)
 なんと言っても、ガンダム世代ですから。 

 みなさんは、1/1ガンダムは見に行かれました?




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
梅雨明け!

 やっと、梅雨が明けました。長かった~。例年より、17日も梅雨が長かったとか。本当、いつになったら、夏になるのか?と思っていました。

 私は雨降りの日は好きです。が、洗濯物が乾かないのが、難点。これからは、思いっきり洗濯できそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
前期終了

 今日は担当している大学の講義の試験日でした。やっと!前期終了。私が大学生の時は、7月中旬から夏休みだったような・・・(確か、小中学校より早く夏休みに入っていた記憶があります。)

 大学はJABEEの関係で、授業がきっちり15回になって、休みが短くなった感じがします。特に月曜日の講義の場合、祭日が多くて、その振替も一仕事だと思います。

 この後は、提出された課題を採点して、成績表を出さないといけません。もう一仕事です。





にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
曇天

 博多はこのところ、晴天がなく、いつも天気が悪いです。曇りと雨が多く、洗濯物が乾きません!

 全国的にも天気がイマイチで、噂によると1993年以来の日照時間の少なさだとか・・・


 そのせいでしょうか、野菜が高いです。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。