FC2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
減額調整中

 現在、見積もり調整中の物件が3件。

 毎日、毎日、電卓がお友達です。(お金の計算にあけくれております。)

 住まい手の希望を盛り込んでいくと大抵予算オーバーになるので 、ご希望の予算に近づけるため、色々と手立てを考えます。

 減額案をだして、調整をして行くのですが、ある程度いくと、殆ど下がりません・・・

 (ダイエットと一緒ですね。)

 ここまでくると、あとは極端なことをしないといけません。(例えば、建具を全部止めるとか、部屋を一部屋なくす。塗装もしない。とか・・・)

 過去の減額調整の結果を翻ってみると、どの住まいも概ね同じ傾向になりました。 

 このリミットラインは、おおよそ、15% の減額。


 初めにでてきた見積もり金額(査定後)に対して、住まい手も納得して頂いて、当初のイメージもこわさず、希望も大体、盛り込んでというボーダーラインは、15%OFFまで。ということですね。(当社比)
 
 このラインを超えると住まい手の不満足感がでるようですし、大体この金額で、契約に到ることが多いです。

 不思議なもので、それぞれの住まいは予算や希望も違うわけですが、どれもほぼ同じ結果に・・・


 さて、もう間もなく、減額調整も終わりそうな感じです。


 次は、確認申請ですね。(←実は、かなり苦手・・・)


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村