FC2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
材木を見る

 いよいよ着工の雨水利用実験住宅ですが、本日は材木の確認の為に、杷木町の杉岡製材所に出かけました。

 今回の雨水利用実験住宅は雨を貯めて、流出抑制や雨水の利用を行うことは無論のこと、更に、地産地消の材木を活用することや、可能な限り化学的な材料を使用せず自然な素材を使うことや、手刻みの材木による家作りなど、よりよい住まいを目指しての大事なことを大事にする家作りがコンセプトです。

 
 さて、現地では杉岡製材所の杉岡さんにご案内頂き、材木を拝見しました。

材木見学

 ↑質の良い、手をかけられた材木が並んでいます。


材木確認

 ↑杉岡さんが、木に対する熱い思いを語ってくれています。

 
 本日も、木の不思議や木挽きの話を色々と伺えて、大変勉強になりました!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村