fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
あきらめない

 連日のオリンピック競技では熱戦が繰り広げられています。昨夜の女子ソフトボールでは、悲願の金メダル獲得!おめでとうございます。上野選手の活躍が凄かったです。
 選手の皆さんのあきらめない姿勢が素晴らしいです。そして、目標に向かって、努力する姿勢にも学ぶところが大きいです。

 我が家の小学3年生の娘は何かにつけ、口癖のように「あ、ムリ。」とか、「もう、ムリ。」といっております。(2年生の終わりくらいから、言い出したような・・・)すぐあきらめてしまう姿勢に私の方が納得がいかない!のです。オリンピックにでている選手達の姿を見て欲しいなと思います。

 なんで、そんなにすぐ「ムリ」っていうかな~と思うのですが、最新号の「edu」に気になる記事がでていました。(「edu」は小学生くらいのお子さんがいるママ向け雑誌で、主に学力や家庭学習、家庭生活について記事がでています。装丁や主旨など気に入って結構買っています。)

edu


 記事には「ママの夢をかなえる15の目標」と題して、2学期からぐ~んと子どもを伸ばす目標が載っていました。その中にありました!

                         「ムリ」と言わない


 ああ、特集の目標にされるくらい今の子ども達は、「ムリ」って言うのかしら?
 本当に無理と思っているわけでもなさそうで、「ムリ」がやりたくないの記号になっているような気がします。

 何でもすぐあきらめちゃ駄目よ。ほら、プリキュアだって、「私達、絶対あきらめない!」って言っているよ。


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL