CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水谷修先生講演会

 昨日は、校区の中学校で水谷修先生の講演会があり、夫婦で聞きに行ってきました。
 水谷修先生は「夜回り先生」として有名な方です。メディアにもよく取り上げられていらっしゃるので、ご存知の方も多いと思います。(と言う私も、2年位前にテレビで見て、知りました。)こういった活動を17年続けられているそうです。

 冒頭の部分の話で、「美しい言葉、優しい言葉」が飛び交う家庭ですか?と問いかけられたのが印象的でした。大人のイライラを子どもぶつけていないか?「はやくしろ。」「なんでこんなこともできないの?」と子どもにきつい言葉をかけていないか?大人が変われば、子どもも変わる。そうだよな・・・と思いました。
 
 仕事の打ち合わせがあったので、途中退席し、最後まで聞けなかったのが残念でした。帰ってから、旦那に話を聞いたら、「(かわいそうで)凹んだ。」と言ってました。「話の最後の方で、子どもは11時以降外を徘徊してはいけないって言われてたけど、どうしても、出かけないといけない時は、ジャージで外出するように。だって。」ジャージ姿の学生は真面目の象徴だそうで・・・この後、夫婦でジャージについて盛り上がったのでした。



 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。