fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
見学会をやりました

 3月17日の土曜日は住宅見学会で、過去に設計した住宅を皆さんにご覧頂きました。この見学会は住宅勉強会の一環でおこなっており、皆さん、住宅を建てるために勉強中の方々です。
 当日は、雨の中、総勢20名くらいの方がお見えになりました。初めに少しだけ見所をご説明して、その後自由に見学して頂きました。見学を終えたら、お施主さんのお話と質疑応答。
 質疑応答ではこの住宅のことには関係なく「性能」についての質問が相次ぎ・・・皆さん、よく勉強していらっしゃって、「外断熱」「基礎断熱」とか言葉が飛び交っていました。
 ちょっとだけ思ったのは、皆さん建築家とか設計の人を見つけたいのではなく、色々あふれる情報で、これが最善!といってくれるアドバイザーが欲しいのかな・・・と。実際、中庸の立場にたつアドバイザーはあまりいないような気がします。無論、設計事務所の建築士とか建築家に相談することはできますが、気軽に相談にのってくれる感じじゃないのでしょうね。
 見学会では、HPの写真とはまた違っていい!とお言葉を頂きました。建物に入るとそのヴォリューム感が感じられるので、広がりや居心地のよさを体感できます。私もこの住宅の吹き抜けのヴォリューム感が好きです。
 そして、築6年になりますが、とっても大切に住んで頂いている、建て主ご夫妻に感謝します。見学会のご協力、ありがとうございました。


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL