fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
第3回セミナー終了

 本日は、3回シリーズのセミナー最終日でした。お越し頂いた方、ありがとうございました。

セミナー風景3

 本当は、住宅性能の話をする予定でしたが、固い話よりも・・・と来られた方の要望もお聞きして、やっぱりお金のお話。(←大事ですからね~)
 前にも話題にしましたが、住宅の取得の費用って予想以上にお金がかかるんです!!これは、およその目安ですが、総額でいうと、大体、建物本体の価格の1.1倍~1.3倍はかかります。3割り増しとなると、これは大きいですね。例えば、建物が2000万とすると場合によっては400万近く諸経費がかかってきます。
 諸経費は、登記の費用や、ローンを組んだ場合の信用保証料、火災保険、不動産取得税、引越しの費用に、挨拶回り。新しい家では、そこにあわせたカーテンや、家電、家具を新調される方も多いので、これらの費用も含みます。
 不動産取得税など建物の金額に応じて、変動する要素も多いので、一概に言えませんし、家電や家具をそのままお使いになる方もいらっしゃいます。そういう意味では、少しはセーブできると思います。でも、ある程度は、諸経費で出ていく分を見込んでおかないと、総額予算の組み立てが狂ってしまうことが多々あります。(戸建の場合、土地をどうするのかもありますし。)それに、土地によっては水道本管がきていないので、工事が必要だった。とか、土地の境界杭が見つからず、打ち直しになった。(←8年前の福岡で、境界杭1本7万かかると言われました。今はどうかしら?)なんて、予想外の出費があるかもしれません。気をつけないといけないですね。
 
 今回で、ひとまず、セミナーは終了します。お越し頂いた方々、お時間を頂き、ありがとうございました。また、機会があれば、企画したいと思います。
 
 


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL