CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


丸谷博男さんの土曜建築学校

 土曜日は丸谷博男さんの「土曜建築学校」に参加してきました。
 登録していますプロトハウスさんのブログで紹介されているのを見たのがきっかけです。初めて知った時は、「え~。丸谷さんの勉強会があってるなんて!早く知りたかった!」と思い、早速、申し込みました。先月、初めて参加して、今日は2回目でした。
 講座は「いい家作り学習所」と「土曜建築学校」の2部構成になっていて、月かわりでテーマが設定されています。
 今月は「熱と空気のデザイン2」と「自然素材のディテール」でした。前回もそうでしたが、お話を伺っていると、あっという間の時間で、「へ~。」とか、「なるほど!」といった新鮮な驚きをもって、丸谷さんの建築家としての深い造詣を感じることが出来ます。
 
 当方といえば、学生時代から建築雑誌や本でお見かけしていた建築家の方が目の前にいらっしゃって、少々緊張気味です。(ご本人はとても温和なお方でした。)
 私自身、好きな建築家は何人かいますが、丸谷さんはそのお一人です。特に素晴らしいと思うのは、目に見えない「心地よさ」を具現化されるその力量。思うに、熱や空気といった環境とプラン、ボリューム、そしてのそれらの表現と統合的に考えられる方は、そんなに多くはいらっしゃらないのでは?丸谷さんは周りの空気も含めて統合的にデザインされる素晴らしい建築家だと思うのです。(私がこんなことを書くのもおこがましいですけど・・・)

 そんなこんなで、来月も参加させて頂きたいと思っています。スケジュールを調整しなくては!




 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。