fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
管理建築士資格取得講習会受講

 このブログにお越し頂く方の中で、「管理建築士講習会」で検索にかかって、このブログにいらっしゃる方は、結構多いです。(皆さん、気になっていらっしゃるんですね。)

 さて、去る11月26日に、無事、管理建築士資格取得講習会&考査を修了してきました。

 講義は9時30分から、法令に関する科目、品質確保に関する科目(1)、(2)、(3)とあり、昼休み等をはさんで、16時まで、みっちりありました。
 テキストは索引を含めると、205ページもあり、思ったより、分厚かったです。
 そのテキストには、大事なところに予め、アンダーラインがひかれています。講師の方は、このアンダーライン部分を中心に、お話されるのですが、これが、時間ぎりぎりまでびっちり!早足で、大事なところだけを読み上げていって、やっと時間内に終わるといった感じでした。
 事前情報で、付箋とマーカーが必需品ということでしたが、付箋を貼る暇は殆どなかったです。マーカーで、読み上げたところを全部マーキングしましたが、ページによっては、全部色が付いて、何が重要かわからなくなる始末・・・マーキングするだけで、忙しくて、寝る暇がありません。
 
 考査は16時30分から17時30分まで、60分間です。テキストは持ち込み可です。ただ、どこに何が書かれているかを探すのに、意外と時間がかかりました。索引も活用して探すのですが、全部見つけて、見直しして、60分で丁度いい感じでした。難易度も講義を聞いていれば、問題ないと思います。(わからなくても、問題は○×の2択ですから、正解も1/2の確率です。)
 昼休みに時間があれば、ページタイトルだけでも、付箋をつけておくと、探しやすいかもしれません。とりあえず、読み上げられたところは、マーカーすることを、おすすめします!




 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL