FC2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
建築の先生

 昨日で、担当している大学の後期の講義が終了しました。残すは来週の試験のみです。

 振り返って、「あ~こんなこともやりたかった。」とか、「この部分は伝えておくべきだった。」とか反省しきりです。やっぱり、時間が足りない気がします。

 私にとっての建築の先生は大学時代にお世話になった木島安史先生、内山督先生の存在が大きいです。先生には建築空間のいろはを教えて頂きました。できの悪い生徒(←本当に!)でしたが、この時の学びが現在の設計活動の礎になっている気がします。もっと勉強しておけばよかった・・・少年老いやすく、学なり難し。

 実務的なことでは、2年近く事務所でお世話になったアトリエスクエアの大場浩一郎さんに多くのことを教えて頂きました。きめ細かな設計と、その積み重ねでできる居心地のよい空間。シャープな外観が多いですが、内部に入ると優しくて、デザインと快適性を両方兼ね備えた住宅が実現されています。学ぶところが多く、目標としてる建築家のお一人です。

 私も学生さんに何か伝えることができたら・・・と思っています。私自身、まだまだ勉強です。




 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL