fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
モスク見学

 昨日、福岡市東区に新しくできた「イスラム文化センター(福岡モスク)」の見学会に行ってきました。
 数週間前からオープン間近ということで、TVにも紹介されていましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?昨日もTVで放映されたらしいのですが、見逃してしました。

 こちらは本格的なモスクとしては日本でも4番目にできたものだそうです。面積からいうと2番目に大きいものだとか。(無論、九州では初!)

 今回はオープンに先駆けて、設計者の方が同行してくださり、内部の説明もして下さいました。大学院時代、エジプトの遺跡発掘調査に同行していましたが、実はモスクに入るのは初めて。(女性ですし、礼拝中ではモスクに入るのをハバカレルノデス。)


↓外観です。正面の陶板は厚さ5cmもあるものだそうです。ひゃ~。
モスク1

 見学に伺う前のイメージでは、もっとタイルとかバリバリで目立っているのかと思いきや、町並みになじんでいて、とてもしっくりしていました。壁に勝ち負けをつけて、構成された外観デザインはなかなかです。そして、外観デザインにミナレットが効いています。


↓ドームの尖塔。イスラームの象徴の月ですね。
モスク2


 中も入って説明を伺いました。メッカの方向と敷地の向きにずれがあり、それを側廊のように処理されたことや、トイレの向きがメッカに向けてはならないので、90度の方向で設計すると配置が難しかった!などなど。

 見学させて頂き、ありがとうございました。




 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL