fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
パン作り体験

 GWはみなさま、どちらかに出かけられましたか?我が家は恒例、卒園した保育園のOB会で「海の中道 青少年海の家」にお泊りレクレーションに行ってきました。

 卒園した年から毎年続く、この行事。1年ぶりに会う子どもたちは、ぐん!と大きくなっていて、私はもうすぐ追い越されそうです。

 さて、さて、今年のメニューは、ウォークラリーに肝試し、そしてパン作りと盛りだくさん。ウォークラリーは普段の運動不足がたたって、大人の方がヘロヘロでした。

 パン焼きは屋外で、パン生地を作るところからスタート。生地を丸めたら、30分ねかせて、竹の棒に巻きつけて焼きます。

↓みんなで生地を丸めています。(写真がイマイチ!)
パン作り1

↓竹の棒を取り出して、アルミを巻きます。
パン作り2

↓そこにパン生地を巻きつけて、焼いているところ。
パン作り3

↓出来上がり。(って、焦点が後ろにあっています
パン作り4


 出来上がりは「ちくわ」。でも味はなかなかでした。焼きたてなのと、屋外の空気で美味しさ倍増?


 また、来年の再会を約束して、みんなとお別れしました。みなさん、お疲れ様でした。





 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
moi | URL | 2009-05-07-Thu 13:38 [編集]
おお!これは、ティックプッラと言って、フィンランドでもありました!!!
スティックパンという意味だと思うんですが・・・
屋外パンの世界的定番ということでしょうか。
楽しいですよね~。
こんど良い場所を発見したのでキャンプに行きましょう♪
Re: タイトルなし
camelc | URL | 2009-05-07-Thu 20:01 [編集]
そうなんですね!
初めて見て、かなり違和感ありましたが、食べたら美味しかったです。
では、キャンプの時のメニューに加えましょう~

> おお!これは、ティックプッラと言って、フィンランドでもありました!!!
> スティックパンという意味だと思うんですが・・・
> 屋外パンの世界的定番ということでしょうか。
> 楽しいですよね~。
> こんど良い場所を発見したのでキャンプに行きましょう♪


トラックバック URL