CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大掃除

 GW中はパソコンを開くこともなく、完全にOFFでした。昨日から、通常業務ですが、いきなり3速発進!といった感じで、エンジンを温めている余裕はありませ~ん。

 GW中の前半はお出かけしていましたが、後半はひたすら掃除。6日の夜がごみだしがごみ袋 5つ

 家庭のごみというよりは、カタログ、サンプル帳の山でした。古くなったカタログもありますが、今回廃棄したものの大半は、化学系(有機系)の仕上げ材のカタログです。

 健康に配慮した住宅を!ということで、昨年秋から色々とお話を伺ったり、調べたりしてみて、おおよそ使いたい建材の方向が見えてきました。そこで今回、ビニールクロスのカタログや有機溶剤やバインダー(←例えば珪藻土でも、有機系のバインダーが入ったりしているものもあります。入れたほうが施工も楽だし、仕上がりもひびが入りにくく、クレームになりにくいのよね。)を含んだ仕上げのサンプル帳やカタログを一斉に廃棄しました。今後は、こういった素材は可能な限り使用しないでいきたいものです。

 当然、いい材料を使うと建物のコストは上がりますが、長年住むことになる家ですから、大事なことは大事にしたいです。






 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。