fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
放生会

 現在、筥崎宮の放生会が開催中です。期間は9月12日から18日までです。

 そして、今年は2年に一度の御神幸(ごじんこう)行列がある年です。御神幸行列は福岡市の無形民族文化財です。御下りが12日。御上りが14日。やっぱり、見に行かなくては!ということで、14日の御上り(還御)に行ってきました。

 御上り(還御)は午後7時に頓宮を出発して、箱崎の町を練り歩き、筥崎宮へ。最後の数十メートルは行列に加わっていた氏子達が、それぞれの道具を持って、力一杯走ります。(氏子の皆さんは役割によって、錦旗、清道、絹傘、提灯などを持っています。)

 少し前の時間から、鳥居近くのポジションをキープ。今や遅しと、到着を待ちます。やっと来た!と思うと、氏子の皆さんは、猛ダッシュで駆け抜けて行き、あっという間でした。中には勢いがありすぎて、転んだ方もいらっしゃいました。(すごい、砂埃でした。)


 ↓ダッシュ!しています。
御神幸1

 ↓こちらは重いのか、曲がり角で減速。
御神幸2

 行列を見たあとは、娘と綿菓子買って、家路につきました。


 ↓おまけ画像。一昨年、娘がやると言って駄々をこねて泣いた「かめ吊り」。
  今年もやっていました。ちなみに我が家のかめは元気です。
かめ吊り


 放生会は18日までです。車がすごく多いので、地下鉄がおすすめです。
 

 


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL