今日の夜、加入している健康保険の更新会に行ってきました。そこで、保険料の説明があり、後期高齢者医療制度の説明もありました。テレビなどでも話題になっていて、「うばすて山」保険などと言われていわれております。75歳以上の方は強制加入で、保険料を負担しなくちゃいけない。っていうところは、知っておりました。まだまだ、先だし、関係ないな~と思っていたら、なんと0歳から74歳までの全員から後期高齢者支援金ということで、お金を徴収するんだそうです!!びっくり!!知りませんでした・・・テレビでは言ってなかった気がします。家族全員分とすると、75歳以上方が納めている均等割り分より多く納めないといけないです。毎月、自動引き落としで、意識していない保険料ですが、説明を聞くと知らないことも多いです。
びっくりしました。旦那さんも知らなかった!と言ってました。
びっくりしました。旦那さんも知らなかった!と言ってました。
| ホーム |