CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いい家づくり

 明日は、日本建築家協会九州支部の住宅勉強会が開催され、ワークショップがあります。私はファシリテーターとして、参加の予定です。
 こちらの勉強会は数年前から継続して開催されていて、私自身、ワークショップの参加は3回目です。参加者は住まいについての思いや、こんなことできたらいいな。といったアイデアをまとめて、家作りの過程を楽しみながら追体験します。

 私の一番の思いは、とにかく「いい家がつくりたい。」

 以前、川下かずよ先生のセミナーの中で、ミニワークショップがありました。これは二人一組で自分の夢を相手に語り、相手の方はそれを否定することなく、微笑みながら、「実現するとどうなるの?」とやさしく尋ねる。・・・というものでした。


 私の夢は「いい家を設計すること。」

 相手の方に「実現するとどうなるの?」と尋ねられ、

 私「日々の暮らしにストレスがなくなり、住まい手が幸せになる。」

 更に「実現するとどうなるの?」と尋ねられ、

 私「その周りの人も、幸せになる。」

 ・・・と突き詰めていくと、最後に「世界が平和になる。」なんて、答えていました。


 自分で言っておきながら、目から鱗!!そうかぁ。いい家づくりは、世界平和につながる。
 大それたことのような気がしますが、日々が穏やかで、幸せであれば、もめごとも減るのではないかと思います。そして、日々の暮らしのベースとなる住まいを快適で、居心地よくするお手伝いができることが、私の一番の喜びです。





 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。