CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


住宅学習会

 土曜日は日本建築家協会・九州支部「住宅学習会」住宅設計ワークショップにファシリテーターとして参加してきました。

 今回は住宅の設計プロセスを擬似体験するワークショップで、3グループに分かれてテーマ別に作業をすすめました。私のグループは子どものいる家(子育て)。
 メンバーのそれぞれが年齢、性別に関係なく、お父さんや子どもやおばあちゃんになって、それぞれの立場で、どんな家にしたいかを話します。
 どんな家にしたいかの方向がでてくると、次にどんな部屋が必要かを考えて行きます。ここでのポイントは既成の部屋の概念にあまり囚われないこと。ありきたりの部屋がでてくると、本当にこんな部屋がいるのかな?玄関って必要?とか、リビングってどういう使い方?とファシリテーターの役割をふまえて、切り込んで、話をすすめます。
 およその空間機能がでてくると、これからは、色紙を使って、間取りをパズルのように作り上げて行きます。

 ↓メンバーのみんなで、間取りを切り貼り 
住宅学習会2


 みなさんのおかげで、スムーズに進んで、無事、時間内に完成!最後は、同じグループの学生さんに発表し頂きました。(なかなか、上手な発表でした。)


 ↓質問に答えている私 
住宅学習会1

 
 2時間足らずの作業でしたが、予算度外視!敷地無限大!で、一番楽しんでいたのは私だったと思います。トンネル作ったり、野菜畑から、風呂の屋根に屋上菜園が連続して、そこには秘密基地。と楽しい住まいになりました。中央の土間に居間がささった間取りで、色々な場面に対応できそうです。

 ご一緒して頂いた、皆さん。ありがとうございました。
 
 




 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。