fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
染色

 今日は、娘がお世話になっている福岡シュタイナー学園・土曜学校の授業で、クライト(←オイリュトミーの衣装です。)の染色がありました。
 シュタイナー教育の中でも、手仕事は大事にされているようです。こういった体験をすることで、プロセスを知ると共に、因果関係の把握ができるようになるのでは?と私自身、考えています。特に、こうすると、こうなるな~という見通しの立てる力、プロセスの中で大事なことは何なのかに気づく心、段取りを組み物事をすすめる力が、実体験を通じて体得できるのではないかと思います。


 さて、さて、前置きはおいて・・・


 今日は待ちに待った、染色!娘は以前から、と決めておりました。(しかも、紫でも、細かいこだわりがあるらしい。)

 
 先生と一緒に、紫にローズピンクを入れたり、藍色を混ぜたり・・・と微妙な調整を繰り返し、色を調合。染料をお湯の中に入れます。そして、予め濡らしておいた生地を、お鍋に投入!

染色2

染色3

 
 
 鍋の中で、ぐつぐつ・・・と20分。ムラがないようにかき混ぜます。子ども達各自がお鍋番をして、20分間混ぜていました。(途中、何度も、後何分~??の声が上がっていました。20分は意外に長いですね。)

染色4


 そして、軽く水洗いして、石鹸で洗って、すすぎ。



 じゃ~ん! できあがり!! きれいな色です。いずれも、子供たちがこだわって調合した色で、ひとつひとつ違います。


染色1

 帰ってきて、脱水、アイロンかけをしたら、早速、試着。 おとなし~な~と思っていたら、そのまま、漫画読んでました。(慌てて、脱がせました。)

 娘のお気に入りができました。






 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL