fc2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
丸谷博男さんの見学会へ

 先週土曜日は、建築家 丸谷博男さんが設計、監理中の北九州市のエコハウスの現場に見学におじゃましてきました。

 こちらのエコハウスは遮熱や木質繊維断熱材、呼吸をする壁体、柱勝ち工法を取り入れられた建物で、先進的な取り組がなされています。
 特に、近年見直されている柱勝ち(通常の在来軸組みでは土台勝ちです。土台が基礎の上を連続していますね。それに対して、伝統工法では、柱勝ちといって、柱がその下の基礎・・・本来は石に乗っかって、柱と柱の間を貫で繋いでいるやり方です。)の現代版とも言える工法は、大変興味深いものでした。
 その他、温熱の大家でいらっしゃる丸谷さんの温熱環境に対する細かな配慮がされた設計でした。

 
 さて、エコハウス見学会の帰りに「以前設計した蕎麦屋に寄りませんか?」とお誘いいただいて、図々しくご一緒させて頂きました。


 ↓戸畑の「そばの杖」さんです。外観は屋根がポイントですね。
そばの杖
 
 ↓インテリア。客席は屋根の勾配の形のまま天井が傾斜しています。
そばの杖2


 頂いたお蕎麦。すっごく美味しかったです。  てんぷらが美味しいので有名だそうです。

 ありがとうございました。






 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL