先週、市内の公立中学校からの要請で、建築士会から派遣されて「社会人講和」というのに行ってきました。
(私は中学1年生の子ども達に、職業人として、約30分間(の2グループ)その仕事について話すというもの。)
学校について、控え室に通されると、そこには色々な職業の方が一堂に会して、圧巻でした。
パティシエ、消防士、保育士、自動車整備士、スポーツインストラクターなどなど。制服の方は一目でそうとわかるので、意味もなく、感心したりして・・・(パティシエさんは福岡でも超有名な名店の方でした。だって、制服に、店名が刺繍されていたので、すぐわかっちゃいました。)
他にも聞いたわけではないけど、明らかに、保健婦さんぽい方と美容師さんらしき方もいらっしゃって、総勢12名の方がお越しでした。
私も他の方のお話をお聞きしたかったです。
事前に、こういった内容をお話下さい。とご連絡頂いた内容に沿って、建築士の職能やどういった資格があるのか、なるにはどうしたらよいか、中学時代は何になりたかったのか、何故建築士になったのか、中学生へのアドバイスなど、など。をお話してきました。

私からのアドバイスは「色々な物に対して興味を持って、見ること。」
(正確にいうと、「見つめること。」と言いたかったのですが・・・)
建築は、色々な要素が複雑に絡んでいるので、材料のこと、寸法のこと、お日様のこと、居心地のこと、色のことなど、多様な知識が必要です。
身の回りのこと、何にでも興味を持って、踏み込んで捕らえることは、建築設計をやる上にはベースになると思います。その知識が実感とリンクすれば一番です。
例えば、鉄の手摺はひやっとするけど、木製はそうでもないな~なんて、実感が意外と大事かな。と。
しかし・・・30分は短いです。(実際は45分で、挨拶、先生からの紹介、講和、質疑という流れでした。)
あと、60分は喋れたね。色々伝えたいことはあったんですが、時間切れ。(大学の講義は90分ですから。)
終わった後に、先生から伺ったのですが、「建築士になりたい子は増えているんですよ。TVのビフォーアフターの影響みたいです。昨年までは、建築士さんはお呼びしていなかったのですが、要望が多かったので、今年は初めてお願いしました。」
へ~。
10年後ぐらいに、どこかで「あの時、話を聞いたんですが、建築士になりました。」なんて、声をかけられると嬉しいです。みんな、ファイト~
(私は中学1年生の子ども達に、職業人として、約30分間(の2グループ)その仕事について話すというもの。)
学校について、控え室に通されると、そこには色々な職業の方が一堂に会して、圧巻でした。
パティシエ、消防士、保育士、自動車整備士、スポーツインストラクターなどなど。制服の方は一目でそうとわかるので、意味もなく、感心したりして・・・(パティシエさんは福岡でも超有名な名店の方でした。だって、制服に、店名が刺繍されていたので、すぐわかっちゃいました。)
他にも聞いたわけではないけど、明らかに、保健婦さんぽい方と美容師さんらしき方もいらっしゃって、総勢12名の方がお越しでした。
私も他の方のお話をお聞きしたかったです。
事前に、こういった内容をお話下さい。とご連絡頂いた内容に沿って、建築士の職能やどういった資格があるのか、なるにはどうしたらよいか、中学時代は何になりたかったのか、何故建築士になったのか、中学生へのアドバイスなど、など。をお話してきました。

私からのアドバイスは「色々な物に対して興味を持って、見ること。」
(正確にいうと、「見つめること。」と言いたかったのですが・・・)
建築は、色々な要素が複雑に絡んでいるので、材料のこと、寸法のこと、お日様のこと、居心地のこと、色のことなど、多様な知識が必要です。
身の回りのこと、何にでも興味を持って、踏み込んで捕らえることは、建築設計をやる上にはベースになると思います。その知識が実感とリンクすれば一番です。
例えば、鉄の手摺はひやっとするけど、木製はそうでもないな~なんて、実感が意外と大事かな。と。
しかし・・・30分は短いです。(実際は45分で、挨拶、先生からの紹介、講和、質疑という流れでした。)
あと、60分は喋れたね。色々伝えたいことはあったんですが、時間切れ。(大学の講義は90分ですから。)
終わった後に、先生から伺ったのですが、「建築士になりたい子は増えているんですよ。TVのビフォーアフターの影響みたいです。昨年までは、建築士さんはお呼びしていなかったのですが、要望が多かったので、今年は初めてお願いしました。」
へ~。
10年後ぐらいに、どこかで「あの時、話を聞いたんですが、建築士になりました。」なんて、声をかけられると嬉しいです。みんな、ファイト~
| ホーム |