日曜日は、晴天!!
かねてから計画していた、JR九州のレールウォークに参加してきました。
案内のパンフレットには「レールウォーク最終章!九州新幹線をこんなに歩けるのはこれが最後です。」とあります。建設最大の難関「筑紫トンネル」も見られるし、新幹線のレールの上を歩ける!ということで、家族揃って、鳥栖まで出かけました。(もちろん、JRに乗って。)
行程は在来線の「鳥栖駅」から、新幹線の「新鳥栖駅」までの約2.5kmを歩いて、「新鳥栖駅」では新幹線のレールを歩く予定でした。
が!!鳥栖駅につくと人、人、人・・・とすごい人出。歩いている間も、人の波に飲まれそう・・・
新鳥栖駅まで後、1km足らず。というところまでくると、係りの方が「レールウォークはヘルメット待ちで、これから2時間待ちになります~。最後尾はこちらで~す。新鳥栖駅見学のみの方は前方にお進み下さい~」と案内していました。
そう、パンフレットににも保護具が必要で、入場制限もあると記載されていました。
・・・しかし!こんなに多いとは!
旦那からは、「何で、現場用のヘルメット持ってこんの~」と言われ、私「いや、ここまで、多いとは・・・」と絶句。結局、次の予定に間に合わない為、新鳥栖駅の見学のみとすることに。
娘は最後まで「新幹線のレールの上を歩きたかった。」と残念そうでした。
↓こちらが、新鳥栖駅。

周辺は田んぼと畑と空き地でした。
それよりも、在来線から新幹線に乗り換えが不便ですね。こんなに歩かないといけない距離。
鳥栖って、九州のへそというか、各交通の分岐点なんですが・・・・
何はともあれ、往復5kmを歩いて、日焼けして帰ってきました。
かねてから計画していた、JR九州のレールウォークに参加してきました。
案内のパンフレットには「レールウォーク最終章!九州新幹線をこんなに歩けるのはこれが最後です。」とあります。建設最大の難関「筑紫トンネル」も見られるし、新幹線のレールの上を歩ける!ということで、家族揃って、鳥栖まで出かけました。(もちろん、JRに乗って。)
行程は在来線の「鳥栖駅」から、新幹線の「新鳥栖駅」までの約2.5kmを歩いて、「新鳥栖駅」では新幹線のレールを歩く予定でした。
が!!鳥栖駅につくと人、人、人・・・とすごい人出。歩いている間も、人の波に飲まれそう・・・
新鳥栖駅まで後、1km足らず。というところまでくると、係りの方が「レールウォークはヘルメット待ちで、これから2時間待ちになります~。最後尾はこちらで~す。新鳥栖駅見学のみの方は前方にお進み下さい~」と案内していました。
そう、パンフレットににも保護具が必要で、入場制限もあると記載されていました。
・・・しかし!こんなに多いとは!
旦那からは、「何で、現場用のヘルメット持ってこんの~」と言われ、私「いや、ここまで、多いとは・・・」と絶句。結局、次の予定に間に合わない為、新鳥栖駅の見学のみとすることに。
娘は最後まで「新幹線のレールの上を歩きたかった。」と残念そうでした。
↓こちらが、新鳥栖駅。

周辺は田んぼと畑と空き地でした。
それよりも、在来線から新幹線に乗り換えが不便ですね。こんなに歩かないといけない距離。
鳥栖って、九州のへそというか、各交通の分岐点なんですが・・・・
何はともあれ、往復5kmを歩いて、日焼けして帰ってきました。
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