CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しゅじ

 皆さん、けんちくしゅじってご存知ですか?
 (建築関係者は当然ご存知ですね。)

 漢字で書くと建築主事です。

 <けんちく-しゅじ 5 【建築主事】> 三省堂・大辞林より
 建築基準法に基づいて建築計画の確認などを行うため、知事・市町村長が任命した者。



 「建築主事」とは、建築基準法にもきっちり定められており、確認申請に際しては

 建築基準法の6条に「建築主は、建築物を建築しようとする場合、建築主事の確認を受けなければならない。」

 とあります。


 
 そう、確認申請では、避けて通れない、建築主事

 法の解釈についても、市役所の窓口に相談に行くと、「主事に確認してくるから、お待ち下さい。」とは、よく言われます。
 例えば、ロフトのある居室で、有効採光の開口をロフトの開口で取っていいか?という質疑とか・・・
 (ちなみに、これは駄目と言われました。)
 
 主事は、いつも奥の方にいらっしゃって、顔もよくわからない・・・

 お会いすることがないので、何だか、雲の上の人って感じです。


 
 先日、確認申請にだしたのは民間機関のERI。

 いつもの調子で、問い合わせして、「主事に確認して頂いてよろしいでしょうか?」ってお聞きしたら、


 「うちには、主事はいません。」のお答え。



 ええ~!! 確認申請は、建築主事に届け出るんじゃないんですかぁ??


 失礼しました。民間には、いなかったんですよね。

 てっきり、建築主事じゃないと、確認がおろせないと思っていました。

 (かなり、びっくりしました。 って、知らないのは、私だけ??)



 実は、この建築主事。ちゃんとした登用試験があるそうです。

 最近の噂では、なり手が減っているそうで・・・

 
 そのうち、建築主事がいなくなるかも。 らしいです。



 


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。