CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「みんなが元気になる家づくりの物語展」

 土曜日は、佐賀で開催されていた「みんなが元気になる家づくりの物語展」に行って来ました。

 この展示会は「2009年度佐賀の家賞・佐賀の木賞 受賞記念展」ということで、受賞された小林利武さんと陶山良雄さんと、久保山博幸さんのパネル展示の他に、匠の技が光る大工さんたちの軸組み模型、実物大の扇垂木の東屋、仕口の模型などが展示されていました。

 カンナ削りの体験コーナーもあって、私もたどたどしい手つきでやってきましたよ。

 ↓必死にやっています。
カンナ削り
 
 大工さんは、さらっとやっているのですが、これが、予想以上に硬い・・・

 均一になんて、削れません。

 やはり、何年も修行しないといけないですね。極薄に削れる大工さんはさすがです。


 実物の扇垂木の東屋や、軸組み模型など、見ごたえがありました!


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村 

 


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。