九州でも最も古い木造の駅舎である直方駅が取り壊されるといった動きがあります。直方駅舎の保存活動をされている方の署名のお願いが、お世話になっている先生をつうじて届きました。
私も署名して、用紙をお送りしようと思っています。
直方駅舎は明治43年に建築されたもので、木造の駅舎としては九州最古と言われています。特徴的なのは正面の車寄せで、三本柱のエンタシスが目を引きます。
直方駅舎については、こちらのサイトで詳しく紹介されています。 ■←こちらをクリック
壊すのは簡単です。むしろ、古いものを維持しながら、残して、且つ、生ける建築として、活用することの方が難しい。
都市の中の文脈や、その価値を考えると、頑張ってでも、残すことが大事なときもあるのではないでしょうか?
きっと、色々な人の、旅立ちや別れや、訪れを見守っていたこの駅舎は、その価値があると思います。
<署名活動のご連絡先>
直方文化遺産研究会 メール mlnogata@live.jp

にほんブログ村
私も署名して、用紙をお送りしようと思っています。
直方駅舎は明治43年に建築されたもので、木造の駅舎としては九州最古と言われています。特徴的なのは正面の車寄せで、三本柱のエンタシスが目を引きます。
直方駅舎については、こちらのサイトで詳しく紹介されています。 ■←こちらをクリック
壊すのは簡単です。むしろ、古いものを維持しながら、残して、且つ、生ける建築として、活用することの方が難しい。
都市の中の文脈や、その価値を考えると、頑張ってでも、残すことが大事なときもあるのではないでしょうか?
きっと、色々な人の、旅立ちや別れや、訪れを見守っていたこの駅舎は、その価値があると思います。
<署名活動のご連絡先>
直方文化遺産研究会 メール mlnogata@live.jp

にほんブログ村
| ホーム |