CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


直方駅舎保存運動署名のお願い

 九州でも最も古い木造の駅舎である直方駅が取り壊されるといった動きがあります。直方駅舎の保存活動をされている方の署名のお願いが、お世話になっている先生をつうじて届きました。
 私も署名して、用紙をお送りしようと思っています。


 直方駅舎は明治43年に建築されたもので、木造の駅舎としては九州最古と言われています。特徴的なのは正面の車寄せで、三本柱のエンタシスが目を引きます。


 直方駅舎については、こちらのサイトで詳しく紹介されています。 ←こちらをクリック


 壊すのは簡単です。むしろ、古いものを維持しながら、残して、且つ、生ける建築として、活用することの方が難しい。


 都市の中の文脈や、その価値を考えると、頑張ってでも、残すことが大事なときもあるのではないでしょうか?


 きっと、色々な人の、旅立ちや別れや、訪れを見守っていたこの駅舎は、その価値があると思います。



 <署名活動のご連絡先>

 直方文化遺産研究会  メール mlnogata@live.jp



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
 
 


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。