CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TPPへの参加?

 現在、TPPへの参加か、不参加か、国会議員も二分して大きく揺れています。


 日曜の朝、関口宏のサンデーモーニングを見ていたら、とあるジャーナリストの方が「TPPに参加すると、日本の持ってきた営みが壊れて、小規模農業の農村の仕組みが壊れる。それによって、文化的なものも失われてしまう。」と発言していたのを聞いて、なるほど!と思いました。


 これは、先日公開講座で講義を受けた「文化的景観」を失う。ことに繋がることであると、瞬間的に理解できました。


 日本の農業は棚田など小さな規模を生かしたもので、これを国際的な競争力が持つものにするためのシステムを導入することは農業の生産性を高めたとしても、「生業」を壊してしまう・・・それによって、文化的景観を維持することができなくなり、神楽など農村で五穀豊穣を祝って行われてきた地域の文化も維持できなくなる・・・


 失うものが大きいのではないでしょうか?


 経済的論理だけですすめるだけが大事ですか?


 これで、私はTPP反対派になりました。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。