CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「黒子のバスケ」

 本日、2つのプレゼンが終わり、ちょっと一段落・・・

 今年度に入って、お仕事のご相談件数が増えており、ありがとうございます。


 先日、設計監理をご契約頂いた方の決め手となったのは「話しやすい。」ところだそうです。

 それはきっと、受け入れてくれる。話を聞いてくれる。と思われたのだと思います。


 私は小さい頃から、地味で目立たない子どもでした。

 大人になった今でも、やはり、華のなさや地味な印象が否めません。

 それは嫌ではなかったのですが、パフォーマンスが派手な人達を見ていると、自分の性格は、やはり、デメリットのように感じていました。

 
 でも、最近、お会いする色々な方に、「落ち着いた雰囲気や誠実な感じが癒される。」「話しやすい。」「相談しやすい。」と言われること多くて、あれ?と・・・

 これって、デメリットでなくて、メリットかもしれない・・・と感じたのです。

 
 只今、絶賛放映中の「黒子のバスケ」はご存知ですか?

 漫画が原作のアニメですが、主役の黒子君が、誰もが気が付かないほど、影が薄い・・・

 その影の薄さを最大限に活用して、プレイするのですが、あ~なんか、黒子君の立ち位置に共感。

 そのプレイはパワープレイヤーの相棒を輝かせることになります。


 住宅の設計も建築家が主役でなく、住まい手が主役。

 住宅の設計を通して、住まい手のライフスタイルや生き方を棚卸して、その人自身が輝ける家作りに繋げることが大事だと思うのです。


 
  
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村 
 



 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
オガワ | URL | 2012-09-23-Sun 13:22 [編集]
わかりますー。そのお客様方の気持ちー!イケイケ建築家の先生って時に話にくいイメージ醸してる中、自分の話を聞いてもらうのって気持ちいいですもん。聞きすぎてばっかりでもいけないけど、聞き上手は大事!私は沈黙が苦手で、ついつい口を開いてしまうのが悩みなので、聞き上手は羨ましいしメリットですよ!
Re: タイトルなし
camelc | URL | 2012-09-24-Mon 16:02 [編集]
オガワさん。

ありがとうございます!

いや~、ついつい、聞きすぎて、打ち合わせが長くなっちゃうんですよ。(笑)

> わかりますー。そのお客様方の気持ちー!イケイケ建築家の先生って時に話にくいイメージ醸してる中、自分の話を聞いてもらうのって気持ちいいですもん。聞きすぎてばっかりでもいけないけど、聞き上手は大事!私は沈黙が苦手で、ついつい口を開いてしまうのが悩みなので、聞き上手は羨ましいしメリットですよ!


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。