FC2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDの波

寒い日が続いております。
朝、寒くて布団から出られません・・・

相変わらず、仕事が立て込んでおり、年末に向けてラストスパートといった感じでしょうか?
さて、現在進行形の物件ですが、いずれも、「照明はLEDにして下さいね。」と住まい手さんから言われています。

今までは、LEDは器具のバリエーションも少ないし、頭痛がするようになったという話しもあるし、何より白熱灯の光の出方が好きだし・・・

ということで、頑なに白熱灯派でしたが、住まい手さんの要望がLEDとなると、検討しないわけにはいきません。

国の方針で、省エネの観点から、白熱灯はいずれ生産中止になることですし、でも、正直、ふぁんと回り込むような暖かい光である白熱灯が無くなるのは残念です。

LEDと白熱灯で同じ光束の器具でも、やはり、LEDは指向性が高く、光の出方が違いますよね。

でも、時代はLED。つい、1年前に比べると、器具も安くなっていて、バリエーションも増えているし、それに、エネルギー問題のこともあるし・・・

今後はやっぱりLEDなんで、更に、光の出方など改善されてくるといいな。と思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。