FC2ブログ
CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


CAC-CAC様「家づくり勉強会」

急激に寒くなって、朝、着替えの時にセーターを出しました。

(さすがに、日中は脱ぎましたが・・・


 8月は暑くてたまりませんでしたが、9月に入ったら、涼しくて。(いや、寒くて・・・)

 極端ですね~

 
 ということで、9月の声を聞いた途端、次のお仕事のお話を頂いたりして、何だか節目ってあるのね。と思っております。


 そして、明日は久しぶりの一般の方向けのセミナーです。

 太宰府のCAC-CAC様での「家づくり勉強会」で、プランニングのお話をさせて頂きます。

 実は、まだ、どんな話にしようかな~と思っています。

 (明日なのに!  いえ、いえ、いつも、結構こんな感じです。)

 
 プランニングは家づくりの根幹ですし、重要なことは言わずもがなですが、何と言っても楽しい!!!

 なので、本当は、建築家や工務店に任せてしまうのは、ちょっと惜しい。(ここだけの話)


 現在、現場監理中の物件は、インクルーシブデザインと言って、住まい手がデザインプロセス中から積極的に係っている手法を用いたもので、基本プランの下敷きはワークショップで、住まい手も一緒に作りました。


 法的なことや構造的こと、温熱性能と、専門的でわかりにくいことも多い建築ですが、住まい手をデザインパートナーとして位置づけることで、より積極的に家づくり関わって頂き、ご自身の住まいを作り上げて頂けたらと思います。
 
  
 さて、明日は、こういう話にも触れたいと思っています。

   

CAC-CAC
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 


トラックバック URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。