CAMELC公式ブログへようこそ
メルマガ
メルマガ登録/解除
Powered by AccessMail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(必須): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 

プロフィール

camelc by 松野尾仁美

Author:camelc by 松野尾仁美
福岡市内の小さな設計・デザイン事務所です。
旦那がフラッフィックデザイン、所長である私が建築デザインを担当しています。
HPはhttp://www.camelc.net/です。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリー

RSSフィード
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


調剤薬局お引き渡し

 GWはあっと言う間に過ぎました。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 GW後半の3、4、5、6日は、ご依頼を頂いていた調剤薬局の改装工事でした。
 
 リフォーム、改装工事は、壁を撤去して初めてわかることもあり、現場での即断が求められることが多々あるので、現場監理に毎日出向いておりました。

 メインの作業は受付カウンターの新規交換と横の袖壁の撤去でしたが、クロス、床材の張り替え、調剤台の設置などもあり、GW明けのリニューアルオープンに間に合うのか!というぎりぎり工程を、工務店さんの頑張りで、何とか間に合いました!!

 本当、休みを返上して頂いた職人さんあってのことで、ありがたいことです。

 
 カウンターの一部ですが、ちらっと、こんな感じです。


カウンター

 
 実は、このカウンターの裏側はピンクなんです。

 カウンターの背面の壁は微妙な色の紫で、文字面でみると「・・・・」ですが、実際は意外なほどに馴染んでいるので、不思議です。




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
半年たって

 昨日、昨年お引き渡しした住宅に伺って参りました。

 ちょうど、半年を経過しておりますが、引き渡し後に施工された庭を拝見しないままでしたので、造園家の方と花の季節に伺うことになったのでした。

 半年たってみて、「断熱も効いていて、冬も暖かく過ごせました!」と、住み心地はとても快適だとおっしゃって頂き、一安心しました。

 L型かアイランド型と悩まれたキッチンもL型でよかったです。とおっしゃて頂きました。

 
DSCF1171.jpg

 コーディネートさせて頂いた家具もいい感じになっていました〜。

 実は、採用頂いたリッツウエルさんのイージーチェアは、座り心地がとてもよかったとのことで、追加でもう1脚おいれしたのです。


DSCF1175.jpg


DSCF1176.jpg


 住み心地がとてもいいです。とのお言葉が、一番嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
保育園のこと(その2)

 先日、保育園の竣工写真を撮影して頂きました。私が撮るのとは、やっぱりプロは違いますね。

 データが届いたら、HPにアップしたいと思っています。


 さて、さて、保育園も残工事がほぼ終了し、保育園では子ども達の元気な声が響いております。

 引き渡しの時点で、工事はほぼ終了していたのですが、残ったのは主に棚の取り付けでした。

 というのも、実際に建物ができてから、状況を見て、棚の位置を検討したい。というのが保育士の先生方のご要望でした。

 
 ところで、私の設計物件は戸建てが一番多いのですが、住宅では、奥様が主役!です。

 今回の保育園では、奥様が10人位いらっしゃった感じで(笑)、とても、細かいところまで打ち合わせさせて頂きました。(それでも、もっと打ち合わせの時間があれば・・・と思いましたが。)
(ちなみに、こちらの保育園は保育士の先生は全員女性で、給食の栄養士の先生も、園長先生も女性です。)

 建具の打ち合わせ、家具の打ち合わせ、内装の打ち合わせと、園長先生に加え、保育士の先生方にも入って頂き、具体的な寸法や使い勝手などご意見を頂いてきました。

 やっぱり、実際に使われる保育士の先生のご意見は大事です。
 (住宅なら、実際に家事をして、一番使われる奥様のご意見が大事ですね。)
 

 残工事で残った棚についても位置や奥行き、取り付け高さも、保育士の先生方がら、細かくヒアリングしました。

「やっぱり、奥行きは20cmかな?」「いや、15cmで十分じゃない?」「取り付け高さは1m30cm?」「う〜ん。1m35cmでいいかな?」といった感じで、ひとつひとつ確認します。(全部で、30個近くありました!)

 
 竣工写真の撮影の後に、カメラマンの方に園長先生が、「自分で言うのも何ですが、よく考えて(建物の)計画ができたな〜と思っているんです。」とお話されているのを横で伺って・・・

 (あ〜 一緒に設計に参加頂いたお気持ちでいて下さっているのだな〜 よかったな〜)としみじみ思いました。

 お任せというスタンスでなく、自分も参加して、作り上げた!という実感が、建物への思いにも繋がるような気がします。

 


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
保育園のこと(その1)

 4月も半ばになりました。

 年度始めから2週間過ぎて、先月末にお引き渡した保育園も少し落ち着いてきた感じがします。

 3月29日がお引き渡しで、30日にお引っ越し、31日には子供たちがやってきて、運営スタートというハードスケジュールで、先生方が本当に大変そうでした。

 引き渡し後も、書類のお届けや残工事確認など、ちょくちょく伺っていますが、行く度に、使い勝手が本当によいです。とおっしゃって頂いております。
 (ホームページに、使いやすい保育園。と書かれたら?と園長先生に言われました。)

 園長先生こだわりの食育キッチンも、保護者のみなさんにも好評だったそうです。

保育園内部

 キッチンカウンターの高さも子ども達の身長を考え、5mm刻みで検討しており、保育士の先生方との打ち合わせを重ねた結果です。
 
 インテリのカラースキームも食欲を促すオレンジ色にしたい。という園長先生のご要望に添って、明るすぎず、落ち着いたオレンジを選択しています。

 このオリジナルの食育キッチン。これから、どんどん、活用していって頂きたいと思っています。 



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
Macに変わりました

 先日、WinXpのサポートが終了して、話題になっておりましたが、私のマシンもMacBookAirになりました!

 独立当時に、MacからWinへと切り替えたので、かれこれ、15年ぶりにMacユーザーに戻りました。

 使い勝手はあまり変わりませんが、細かいところで、あれ?という感覚です。

 暫くすると慣れるのだと思います。

 
 ところで、先月から、使用していたWinXpマシンがネットと繋がらなくなり、メールの送受信の時は旦那さんのパソコンを使わせてもらっていて、かなり不便でした。

 メールの送受信ができないと、こんなに不便なのか・・・と痛感する毎日でした。

 色々な方から、メール送りましたよ〜とご連絡頂いたりして、ご不便をおかけしましたが、やっと、昨日から環境が整いました。

 ということで、仕事がすすむかな〜と思っています。

 (といいつつ、写真のクラウドができていない・・・・あれれ 苦笑)



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。